2000.10.10(since 2000.10.10)



ちょっと寄り道Millennium

 「木屋の資料館・三号館」は「にぎはやひ資料集」以来、三年を過ぎました。まだまだ、充実したsiteとはなっていませんが、このsiteに、励ましのメールをいただき、今後も増築に励みたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 表示できない漢字については、便宜上、次のような表記に改訂していきたいと思います。すべてを一度に改訂できませんが、よろしくお願いします。2000.10.10、秋、kiya

☆表示できない漢字について☆
次の略字記号・借字記号で対応します。
□#(+△) ・・・略字記号。□は略字、+△は部首追加。
□$(-△) ・・・借字記号。□は借字、-△は部首削除。
また、部首などの位置指定は次の記号で示します。
' ・・・上部(かんむり)
, ・・・下部
[ ・・・右部(へん)
] ・・・左部(つくり)


※ このページは、Windows98,Atok12で作成しています。お気づきの点は、メールにてご連絡下さい。

せいはち宝船
せいはちの宝船
神話から歴史へ
じょふく・だっかい・にぎはやひ
倭史・古代人物図書館

増築中

宝船をクリック:no_frame
倭史・・・をクリック:frame
Link to No Frame Link to Frame


 このホームページは、1980年頃より、書き留めていった私のノートを元にして、ホームページとして公開しようと編集を始めました。コンピュータやインターネットの日本語処理が充実してきたため、このようなことが可能になりました。
 このページは、作成を始めたばかりで、十分に練られていないことをお詫びいたします。 (このページはgooや、infoseekで検索できるようです。) 今後も、ゆっくりと、しかし着実な建設を心がけたいと思っています。
 アマチュア研究家ではありますが、時間のある限り追加・訂正して、充実したものにしたいと思っていますので、積極的なご支援・ご協力をお願いいたします。
お気付きの点がありましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。
(1997.4.1より公開を開始いたしました。) kiya@.intacc.ne.jp

※ このページは、文芸としての歴史を扱い、古代人物を追跡すべく、諸氏の書籍を参考にしつつ、私の個人的直感により作成しているものです。そのため、いわゆる「正史」・「偽史」といった一般的基準に従ってはいません。もちろん、科学畑の私としては、当然の事ながら、歴史が科学的であることを願っております。

 21世紀に向け考古学分野を扱うsite「考倭学」を計画中です。考古学的文献の発見「切り抜き」情報と合体したいと考えていますのでよろしくお願いします。


「渤海西岸の高句麗・百済・倭」、平井進、同人誌「古代文化を考える」第39号2001春、2001.2

関連site: http://www.ha-kodai.com/index2.htm[勝手にリンク](NEW,2001.03.18)

同人誌「古代文化を考える」第39号2001春に平井進氏が寄稿されている内容は、
当方の資料と似た方向性を持っていることが解りました。
この同人誌および、平井進氏と直接関わりを持っているわけではありませんが、ご紹介します。
当「資料館」は、まだ、このようなまとめ形をできずにいますが、
平井進氏はかなり詳しく研究されているようです。当siteでも参考にさせていただきます。
この同人誌には、当siteでも引用させていただいている
「神武・崇神と初期ヤマト王権」「倭人のルーツと渤海沿岸」「伊都国と渡来邪馬壹国」
を書かれた佃收氏も参加されているようです。

なお、関連する当siteの「昔脱解資料集」のUPDATEは、しばらくお休みしています。

 「徐永の庵」
 http://www12.freeweb.ne.jp/sports/randy2/
[正式相互リンク](NEW,2000.11.25)

徐永と申します。突然のメールで失礼いたします。・・・・私は鹿島説・古田説を軸にして古代史を考えている歴史素人です。
「古代史考」執筆の際、何度か訪れ勉強させて頂きました。なお、当方からリンクさせて頂きました。
(「木屋さんの歴史資料館。史料の豊富さに圧倒されます。日本・中国・朝鮮半島の古代史研究には最適です。」と紹介されました。)



 「四万十しばてん争奪戦」
 http://www.hoops.ne.jp/~simasiba/
(NEW,2000.10.10)

こんにちは (^-^)\ リンクのご挨拶です。・・・リンクさせて頂きました。・・・サイトの内容を簡単に紹介しますと昨年高知県より賞を戴いたゲームソフトの企画をベースにしつつ、真偽不明の古文書である『ホツマツタヱ』に焦点を合わせています。せいはちさんのサイトでも色々な人物を紹介されていますね。こちらでも『ホツマツタヱ』に登場する様々な人物を絵入りで紹介しています。こうした部分のコラボレーションも始めているので、せいはちさんのサイトともうまく連携出来ると楽しいですね。興味があればご参加下さい。なお具体的な内容は‥・TOPページから→REED ME→COLLABORATION‥にあります。ご参考下さい。
(メールをいただきました。リンクさせていただきます。)



 「「歴史サーチ」」
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kerokero/cgi-bin/navi/index.html
(NEW,1999.11.11)

「歴史サーチ」は歴史関連のHPを幅広く集めた検索エンジンを目指しています。純然たる歴史HP・学問としての歴史HPだけでなく、歴史ファンが交流し楽しめるサイト、歴史人物への愛であふれているサイトの御登録を大歓迎しております。歴史だけでなく、文学や文化、歴史関連のゲーム・漫画なども登録大歓迎です。
(メールをいただきました。リンクさせていただきます。)
(「せいはちの宝船 古代人物図書館。ヒューマニストはこちらへ。」と紹介されました。)



 「原始時代の鉄人」
 http://village.infoweb.ne.jp/~tntweb/juken/socialstudies/jpnhistory/periods/genshi.htm
(1999.8.1より)
  (次のようなメールが届きました。今後ともよろしくお願いします。)

教育関連専門リンク集「鉄人ネット通信」の圓山治巳と申します。
貴ページへのリンクを張り、本物の学習ができるサイトとしてご紹介しております。(略)
2年前に自分のお気に入りに入れていました。ホームページに掲載したのは、最近です。
リンクはご自由にどうぞ。



 「邪馬台国 大研究」http://www.btnis.co.jp/~inoue-osa/[勝手にリンク](1999.5.16より)
  (邪馬台国の大研究です。とても参考になります。勝手にリンクさせていただきます。)


 「官制大観」http://www.sol.dti.ne.jp/~hiromi/kansei/[正式相互リンク](1999.5.16より)
  (次のようなメールが届きました。今後ともよろしくお願いします。)

「官制大観」というページを開いております、しげちゃんこと猪狩浩美と申します。
「官制大観」は、主に13世紀までの広義の律令制に関する人文系学習をしているサイトです。(略)
貴ページを拝見してとても面白かったです。
これからもがんばってくださいね(^^)



 「[歴史館]日本古代史とアイヌ語」http://www3.alpha-net.ne.jp/users/gens/index.html(1999.5.5より)
  (次のようなメールが届きました。今後ともよろしくお願いします。)

はじめまして、膨大な資料のアップありがとうございます。
随時、参照させて頂きます。拝見するところ日本古代史にご関心が高そうですね。
私も大好きで下記HPを挙げております。よろしかったら、ご笑覧下さい。
Gen@東京都



 「ほるほる放送局/徐福伝説の広場」http://www.tcp-ip.or.jp/~horuhoru/(2000.10.10更新)
  (「徐福伝説の広場」がUPされています。)(次のようなメールが届きました。今後ともよろしくお願いします。)

はじめまして、貴ページの徐福のページにもある
『徐福伝説考』(一季出版)を書いた逵志保です。
今度ページを作りましたので一度お立ち寄りください。



  「回路は続くよ何処までも〜噂の出所」[勝手に相互リンク](2000.10.10NEW)
  (またまた、我がページの被リンクを発見。)
「木屋の資料館 此処の人物データベースもとても参考になります。」と紹介されました。


  「ScienceVillage/人文科学とインターネット /日本史の森(古代-幕末)超古代」[勝手に相互リンク](2000.10.10NEW)
  (またまた、我がページの被リンクを発見。)
「せいはちの宝船(倭史・古代人物図書館)/人物を中心に古代倭史を追求したページ。徐市データベース(倭と古代中国の関係を、蓬莱山を中心に追跡)、昔脱解データベース(中国東北地方から朝鮮半島の民族を中心に日本との関連を追跡)、饒速日データベース(本題、古代、倭の謎を追求)、大毘古データベース (古代の東国の謎を追求)、陳寿データベース(倭史を歴史編纂の立場から追求)」と紹介されました。


 「閼伽出甕(aka-de-mika)・2000年8月19日第12版」[勝手に相互リンク](2000.10.10NEW)
  (第6版以来、リンクして頂いてます。)


 「神奈備にようこそ!」http://www.kamnavi.net/[正式相互リンク](2000.5.1更新)
  (木の神・五十猛命、水銀の神・丹生都姫、物部氏など、盛りだくさん。引き続き、いろいろ参考にさせていただいています。)
 旧住所   http://www.ne.jp/asahi/kam/navi/(1999.1.3)
 旧旧住所  http://www.mesh.ne.jp/~kamnavi/
 旧旧旧住所 http://www.meshnet.or.jp/~kamnavi/

ちょっと寄り道2001に進む
戻る